• はやうまれ

海の外に出てみよう @要するに初めての海外旅行

まさかパスポートを作るとは、まさか国際線ターミナルから出発しようとは・・・この年(ナイショ)まで思いもしなかった出来事が起こるものです。

11月、朝10時。チェックイン・手荷物検査・セキュリティーチェック・税関・出国手続き!!

顔認証と指紋認証でOKが出るまでチョット不安になるのは何故でしょうか。

そして特に問題もなく機上の人となれたのでした(当たり前)。

フライトは2時間。ビデオなど見つつ到着時間まで過ごすだけと思いきや、まさかの機内食。ええ、英語がよく聞き取れず思いっきりのカタカナ英語で・・・ジャパニーズライス・・・

白ご飯・豚肉の炒め物(照り焼きっぽい、食べやすい味でした)

マカロニサラダ・おやつにキットカット

飲み物が選べるので他の方が頼む様子を見聞きし(^-^;

頼んだのは・・・ウーロンティー。これは言えます。良かった~

時間通り12時に到着、時差はマイナス1時間なので現地時間は11時。

そのままツアーバスに乗り込み観光へ出発、現地の気温は27度!! あっつい!!!

ここでの通貨は台湾元、そうです初めての海外は台湾 2泊3日の台北の旅です(*^^)v

為替は3.5倍

案外計算しにくい

コインもありましたが

撮り忘れ

台北市内最古の寺廟「龍山寺」

カラフルで荘厳な建物に圧倒されます

入り口で3本セットの長いお線香を頂き、3か所でお参り

3回の会釈がこちらのしきたりだそう

蒋介石を偲んで建てられた「中正紀念堂

写真は小さいですが、どんと蒋介石の像が鎮座し、両脇を衛兵が守っています

衛兵は人形ではなく本物の人ですっ

微動だにしません!!!

免税店に立ち寄り、ホテルに到着  アンバサダー ホテル台北(台北國賓大飯店)

アメニティグッズも充実し、清潔な浴衣も用意されていたのでとても快適に過ごせました。

もちろん日本語も通じます。

・・・長くなりましたので、これから行く夜市(活気がありすごいんです!)は次回に続く・・・